つぎのもの

かたちになる前のなにか

Something new is wonderful.

昼寝塾

 あなたも睡眠不足なのですか。そうですか。それは、それは毎日たいそうお辛いことで。拝見しますにあなたは会社ではご活躍の方なのでしょう。いや、できるお方ほど眠れない日々をお過ごしだということです。社会の風潮なのですね。それで、時としてやりすぎて身体に来てしまう。最悪の場合は命の問題に・・・ いや、いや、不吉なことを申し上げました。あなたは大丈夫ですよ。こうして当院にお越しいただいた以上必ずお休みいただきます。
 当院ではあなたにお休みの方法をご伝授します。お休みいただけなかった場合は料金はいただきません。当院では薬物は一切使いません。いかがわしい催眠術も使わないのでご安心ください。
 それではこの写真をご覧ください。きれいな蓮の花が咲いていますね。この蓮の花、どこの花だと思いますか。極楽の花? お目が高い。蓮といえばそうですよね。まあ、本当はネットで探してきた写真なのですが。でも、いいじゃあないですか極楽の蓮の花ですよ、これは。あなたは毎日の善行の報いとして本日、極楽の下見を許されたのですよ。
 そして、この花びらのきれいなこと。一枚一枚同じ色に見えて実は全部別の色なのですよね。世の中に同じものは一つとしてない。すべて違う。違うから美しい。かけがえないものに価値があるのです。
 あなたは蓮の花が好きですか。ああ、お好きなようで、お返事がありませんな。お休みですかね。それではゆっくりとお休みください。料金は後払いで。時間で料金は決まります。起きた後急に目が覚めてしまう方もいらっしゃるようですが。私たちは良心的ですよ。だって、眠れないあなたの命を救ったのですから。


Bob WilliamsによるPixabayからの画像