つぎのもの

かたちになる前のなにか

Something new is wonderful.

オクトーバーフェスト

 さあ、ビール祭りだよ。オクトーバーフェストです。ドイツでは当たり前のお祭りを日本でも最近はやっているところがありますね。いろんなビールが飲めるんです。嬉しいね。
 なにあなた下戸ですか。なんともお気の毒。人生の半分を損していますよ。でもその分長生きできるかもしれませんがね。あなたのようにビールが飲めない方のために飲んだつもりになれる特別なアイテムをご紹介します。その名も「オクトーバーフェストごっこ」。この眼鏡をかけるだけでビールの飲めないあなたもご機嫌で素晴らしい時間をお過ごしになれますよ。
 この眼鏡は軸の部分にちょっとした仕掛けがございます。かけて何かをお飲みになってください。ノンアルコール飲料でいいんです。水だってかまわない。口のなかに水分を含むとその微妙な変化を眼鏡の軸が感知して、ほんのわずかの快適刺激を脳に与えます。ドーパミンが発生した脳内に幸せ環境が整うわけです。それは酔った時に起こる何かと似ています。もちろんアルコールを体内に摂取するわけではありませんので、体内に悪影響はありません。
 わが社でいろいろ試した結果、これをかけている間はソーセージやポテトがなぜか食べたくなります。気分爽快になりますし、少々の不平不満もどこかに消えていきます。なんとも幸せではないですか。
 ご注意いだきたいのは眼鏡を外しますと一瞬のうちにその幸せ空間がどこかに行くことです。まあ、これも二日酔いでどうしようもない反省をしなければらない酔漢の失態に比べれば、大したことはないでしょう。さあ、オクトーバーフェストですよ。


Werner HeiberによるPixabayからの画像