つぎのもの

かたちになる前のなにか

Something new is wonderful.

VR R

 もう何年も故郷には帰っていない。実家の家族はどうしているんだろう。隣のおじさんは元気かな?

 今年もまた帰れそうもない。時間がないんだ。いや、時間は作ればいいだけなのかもしれない。足りないのは度胸なのだろう。

 この前ニュースでバーチャル里帰りをする人が増えていると聞いた。ホログラムで自分の姿を転送するというのだ。ここ数年の技術の進歩により、かなりリアルな立体映像を送ることが可能になった。

 自分の似姿を見る家族はどのように思うのだろう。帰らないよりはましか。いや帰らない傷を広げるだけかもしれない。