つぎのもの

かたちになる前のなにか

Something new is wonderful.

有効期限付き繊維

 では、次のニュースです。
 低迷する日本の繊維業界に救世主が現れました。これは画期的な発明だといわれています。それは有効期限付き繊維。なんと、あらかじめ設定した時間までは丈夫な繊維として機能しますが、それが終わると24時間以内に跡形もなくなってしまうという優れものです。
 この繊維の有効期限は完成の最終段階で決めることができます。例えば高校の制服などは3年間は着ますが卒業してしまえば要らなくなりますね。もちろん思い出の品として取っておく人もいますが多くはそのうち棄ててしまうのでしょう。それならば有効期限を3年とちょっとにしておいて後は自動消滅するようにしておけばいいわけです。
 消える際にはほとんど何も残りません。ほこりのようなものが少し残りますがほうきなどで軽く払えばお掃除完了。出た廃棄物は燃えるゴミとして普通にゴミ出しできます。環境にも優しい。収納スペースのない現代の住宅事情にもぴったりです。
 でもくれぐれも気を付けてほしいのは有効期限の設定ミスです。おしゃれをして出かけたつもりで、途中からセクシーな格好にならないように。
 以上今日の注目ニュースでした。