つぎのもの

かたちになる前のなにか

Something new is wonderful.

ライフナビ

 何かをやろうと思ったとき、幾たびか決断をしなければならないことがある。どんなことでも選択を誤るとうまくいかない。場合によっては致命的な失敗になることもある。躊躇するあまり好機を逃す。後悔先に立たず。やっておけばよかったのにと思っても後の祭りだ。
 そんなことを解決するのがライフナビだ。一見スマートフォンにも見える。というよりスマートフォンのアプリの一つのようなものだ。ライフナビは困ったときに電話をかけるように話しかけるとすぐに答えてくれる。最新鋭のAIが過去のデータを瞬時に分析し、最も成功率の高い選択をしてくれるのだ。データ不足の場合は類似の例で対応する。精度は落ちるがまず外すことはない。
 株を買うかどうか、不動産投資などは得意分野だ。もう十分なデータがある。野球で次に投げるべき球種もグローブに仕込んだライフナビに聞けばいい。恋愛相談ももちろんできる。どのような恋愛をしたいのかもライフナビに話せばより正確なアドバイスがもらえる。
 ライフナビは高性能のホログラムを内蔵しているので相談役を立体映像として見せてくれる。性別や年齢も選べる。何を着せるか着せないかも自由だ。スマートフォンの画面の二次元キャラクターが話すよりよっぽど説得力がある。
 問題はいくつかある。恋愛相談をした場合、相手もまたライフナビを使っていたらどうだろう。告白のための綿密な計画をアドバイスして実行しても、相手が拒否するための綿密な計画をライフナビにさせているかもしれない。ハードルは高い。
 それならいっそのことライフナビ同士で話し合いをさせたらいい。弁護士を頼むのと同じだ。そうだそれがいい。
 ライフナビを運営している会社が怪しいだって。そんなものもう慣れているじゃないか。今だって。