つぎのもの

かたちになる前のなにか

Something new is wonderful.

最新型骨董品

 この置き時計は見た目は昭和かもっと前のものに見えます。この文字盤とか、針が動くときに立てるかすかな音とか、少しくすんだガラスとかなかないい感じでしょう。本当にこれはそれだけでも価値のある骨董品なのですよ。お好きなかたには結構いい値で売れたものでした。
 でも、それだけではないんですよ実は。


 この時計、じつはスマートスピーカーを内蔵しております。なんか話しかけてみてください。合言葉は「失敬」です。まあ、洒落ですが。


「失敬、明日の天気はご存知かね」と尋ねると、時計が答えた。
「はい、明日の東京は朝は晴れますが、次第に雨模様となります。傘をお忘れなきよう、ご主人さま」と。



MomentmalによるPixabayからの画像


 他にもございますよ。この時計はあなた様の健康状態を常に管理させていただきます。実はこのあたりにあるセンサーがあなたの体温や心拍数などを測定しており、クラウド上のデータベースに結果を蓄積しています。もし、予め契約をしておけば異常時には緊急医療スタッフが駆けつけ、応急処置をいたします。
 もちろん時計でございますから、あなたのスケジュール管理もいたします。予めご用命いただければ、そうです「失敬」からコマンドを発令していただければ、所定の時間前にベルを鳴らしたり、「お声がけ」もいたします。
 その他、健康相談、ファイナンスプラン、人生相談、愚痴の聞き役、なんでもこなします。まあ、見た目は古い時計なのでお気軽にお使いください。