つぎのもの

かたちになる前のなにか

Something new is wonderful.

置き換えます

 AIの発展のおかげでいろいろなことができるようになった。仕事をAIに肩代わりしてもらうことは当たり前だ。かつては仕事が奪われるのではないかと不安視されたが、これだけ人口が減ってしまった我が国はAIなしには存在しえない。それにAIは謙虚だ。自分のやったことを誇らない。ただ働きでも文句は言わない。電気を与えてさえいれば働き続ける。
 それに今回開発したシステムを使えば本当はAIがやったことを私がしたことのようにしてくれる。証拠のビデオを作ることもできる。自分の姿を2分ほど撮影しておけば、その画像を合成してやったことにしてくれるのだ。例えば、プロ野球選手からホームランを打つなんてことも映像化してくれる。さすがにこれはすぐにばれてしまうだろうが。
 記憶だって置き換えてくれる。本当はやっていないことをやったというのはさすがに良心が痛む。ならば、記憶もその形に置き換えてしまえばいい。脳のある部分に働きかけて自分がやっていないことをあたかも経験したことのように考える信号を送る機能もある。
 もう何が本当で何が嘘かわからない。でも幸せならば、それでいいではないか。・・・たぶん。



Pete LinforthによるPixabayからの画像