つぎのもの

かたちになる前のなにか

Something new is wonderful.

自習ノート

 どうしても覚えられない。もうすぐテストなのに。そういう思いをしてきたこれまでの日々から解放されるときがきたようだ。
 今日取り寄せたノートには驚くべき機能がついていた。書いたノートを上下反対にして、さらにひっくり返して机上に置くと、この機能が発動する。
 まずは普通にノートをとる。テスト前になったら例の方法でひっくり返してから、書いてあることを声に出して言ってみる。
 再びノートを元のように構えると、思い出せなかった箇所だけが赤くアンダーラインで強調されているではないか。何たるスマートなノートなんだ。
 これを繰り返しているうちに覚えるべきことは完全に覚えてしまうのだ。
 恐るべき自習ノート。でも、これって自分がノートよりも愚かなことを示しているのではないか。
 まあ気にしないことにする。