つぎのもの

かたちになる前のなにか

Something new is wonderful.

トランシーバー

 ああ、トランシーバーさえあればなあ。あの「オーバー」とか「どうぞ」とかいって会話を切るのがなんともかっこいいのに。あんな無線を持てるのはきっと偉い人だけだよな。


 トランシーバーさえあればなあ、せっかく彼女を追いかけてきたのに。まさか反対のホームに来てしまったなんて。ああ。きっと彼女は失望して国に帰るんだろうな。大声を出して呼び止めようとしたけれど、この人混みでは届かない。気の毒そうに周りの人に見られたよ。


 なんと、トランシーバーさえあれば、この取引はやめたほうがいい。いまテレビのニュースで取引相手の経営状態の破綻が報じられている。社長は何も知らずに騙されているんだ。会合の場所は知らされていないし、ああこれでは大損だ。


 アンテナを伸ばしてトランシーバーで交信するのはちょっと恥ずかしいよ。周囲に聞こえちゃうしね。もっと簡単に話せる機械がないのかな。日本は科学で世界をリードしているんだよ。超小型トランシーバくらいできないのかね。

 トランシーバーが完成するまで、あと何年かかるんだろう。
 いやもしからしたら、誰が電話みたいに遠くにいる人と話せる時代が来るかもしれないね。案外すぐかもしれないね。