つぎのもの

かたちになる前のなにか

Something new is wonderful.

お上品マスク

 あら、お口がよろしくありませんこと。どんなにあなたがいいことをなさっているにしても、その言葉遣いでは周りの方は認めないでしょう。言葉遣いは大切なのですよ。
 ほらほらまず、言葉の最後に「です」をつけてご覧なさい。そうです。そうです。ちょっとおかしいけれど、その方が随分お上品に聞こえますわ。
 あの、お困りでしたらこのお上品マスクをお使いなさい。これをつけますとなぜか敬語の使い方が円滑になりましてよ。ほら、いまはマスクをつけていてもまったく違和感がないご時世ですので、ウイルス予防ということにしてつけておきなさいませ。
 これをつけるとなぜか自分の話す言葉が適切な敬語表現になるのは不思議というしかありません。これをつけてお話しなさい。きっと上品な方だと周囲からの評価が変わるはずです。
 あら、もう外したんですか。何ですって、「ですマスク」ですって。不吉な。あなたは言葉遣いも、ご性分も問題があるようですね。
 二枚重ねにいたしましょう。