つぎのもの

かたちになる前のなにか

Something new is wonderful.

人の道

「それでは授業を始めます。『人の道』の119ページを開いて」

「先生、教科書がありません」

「仕方ないですね。今日はなくても何とかなりますから、しっかり聞いてください」

「先生、この授業やる必要あるんですか。数学とか英語とかやった方がいいと思うんですが」

「エイジ君、確かにそういう勉強も大切だけど、人の道はね。ある意味、他の科目より大切な科目なんだよ。人生を生きぬくためのスキルやテクニックを学ぶんだから」

「先生、でもこれおかしくないですか。話すときは相手の目を見ましょうだなんて」

「そうだな。でもね。昔はそれが当たり前だったんだよ。目を見て相手の話をよく聞きながら話をする。適度な相づち、うなづき」

「何ですか、この相づちとか何とかいうの?」

「要するにリアクションだよ。私はあなたの話をちゃんと聞いていますと形で示すことです」

「なんか面倒くさい。そんなのネットでできるじゃん」

「その面倒なことをやるのが人の道なんだ。人として生きるのは面倒なんだよ」

「先生、じゃあ私、落ちます。ちょっと用があるんで」

「こら、栄子。待て、授業中だぞって、ああオフラインになった。こら、おまえは待て。だめ、待て。まだ授業時間はあるんだぞ。ああ、みんな落ちちゃった。こりゃ授業崩壊だな。校長になんて言おう。とりあえずわびのメールでも入れておくか」